ジュンホーム

STAFF BLOGスタッフブログ

 

こんにちは!

最近涼しい日々が続いているのに、迷わず半袖を着て来て失敗している古谷です‼(;´∀`)

(今日は流石に長袖を着て来ました…苦笑)

 

 

 

 

夏休み真っ只中!

お子様たちの夏休みの宿題など、子どもたちと一緒に工作しなくては…という方も

たくさんいらっしゃるのかなぁと思います。

 

 

なので久しぶりにDIYブログ、更新です(*^^*)

何かのアイディアのきっかけになれたら、とっても嬉しく思います。

 

 

 

 

 

今回作ったのは、見せる収納BOXです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

これはどこでも使える便利アイテムになりそうですね!

 

 

 

 

早速、準備に取り掛かりましょう!

 

 

 

↓↓まず、今回購入したものはコチラ

 

○Seria購入

 ・木板

 ・角材

 ・アンティーク取っ手

○Daiso購入

 ・ニス

 ・木ネジセット ブラウン

 

 

 

 

 

その他、用意するモノは、

 

・いらないタオル

・ゴム手袋

・ノコギリ

・作業用手袋

・細めのプラスドライバー

・切り台になるもの

・鉛筆

・定規

 

 

 

 

まず最初は下準備からおこないます。

 

白い紙にどのくらいの大きさのBOXにしたいかサイズを記入します。

そして、大きさに合わせて木板をいくつに切るか全て記入します。

 

例えば、【幅30㎝×高さ18㎝×奥行45㎝】くらいの大きさのBOXを作る際、

【45㎝×7.5㎝の木板を7枚(底面合わせて)】

【30㎝×7.5㎝の木板を4枚】

【17㎝の角材を4本】

【30㎝×2.5㎝の木板を2枚】

と記載します。

※わかりやすように大まかなサイズ感で進めていきます。

 

 

 

 

上記の通りに木材に鉛筆で線を引いていきます。

 

 

全て引き終わったら切り台を準備して

いよいよ作業スタートです!

 

 

 

 

作業用手袋を装着し、ノコギリでギコギコ…

 

 

100均の木材はとても柔らかく、女性でも簡単に切ることが出来ます!(^^)タスカルー

 

 

 

でも、ノコギリはとても危険なので、気を抜かずにお使いくださいネ!

 

 

そして切ったあとは軽くヤスリをかけてあげるなど、ささくれなどの

ケガの元になりそうな部分は削いであげましょう( ˘ω˘ )

 

 

 

 

次に塗装です。

 

ゴム手袋を着用してください。

 

いらなくなった布などに塗料を馴染ませ、

木材に染み込ませるように塗っていきます。

 

100均の塗料は一度使ってみたかったんです(;´∀`)

 

今回はチーク色を使用してみました!☆

 

 

 

 

塗装前の木板と、塗装後の木板を比べてみました!(^^)!

 

結構しっかりと色が入っていますね!

 

 

塗料を紙皿に出したときは、本当に色が入るのか心配でしたが、

塗ってみるとその不安もなくなりますね!( ^ω^ )

 

乾くのもとっても早く、とても作業しやすいです♪”

 

 

しっかり乾燥させたら組み立て作業に入ります。

 

 

 

作業用の手袋にかえ、木板を切るときに使用していた台を上手く使用して

ビスと木板、角材を組み合わせていきます。

 

 

木板は薄く、柔らかいため割れやすいので角材を当てていきます。

 

 

45㎝×7.5㎝の木板の両サイドに角材を付け、

30㎝×7.5㎝の木板を直角になるように付けていきます。

 

 

ビスで留める際の注意ポイント☆

・思い切り力を入れたり、早くやろうとすると割れてしまいます。

・真っすぐ下に軽く押しながらドライバーを回していきます。

 

 

 

 

四角い枠になったら2段目を取り付けます。

 

 

しっかりビスを指で固定しながら取り付けてくださいネ!

 

 

最後に底の部分を取り付けていきます。

 

45㎝×7.5㎝の木板3枚を取り付け、両サイドに30㎝×2.5㎝の木板を取り付けましょう。

 

 

細かいモノなどを入れる箱としてお使いになる方は

写真のように隙間をあけた取り付けはおススメしません(;^ω^)

 

使用目的に合わせて作ってくださいネ!☆

 

 

最後にアクセントとなる取っ手をつけたら完成です!(^^)!

 

 

 

ステンシルなどで飾ってあげても可愛いと思います(*´▽`*)

 

 

私たちは見学会などで色んなお家に飾るのでシンプルに使いたいと思います!

 

木板を白の塗料で塗ってあげても可愛いですね♪

ウォールナット色もカッコいいですし…

 

 

お家の雰囲気に合わせて自分スタイルのBOXを作ってみてください(*^▽^*)

 

 

 

次の見学会は9月2・3日!

 

モノトーンのお家にも上手く合わせられるかなぁ…( ˘ω˘)

 

 

見学会の詳細はコチラから!

 

 

見学会会場のインテリアや雑貨たちも自分たちで作るとどんどん愛着が湧いてきて、

毎回飾りつけするのが楽しくなります(*´ω`*)

 

 

 

ブログ見ましたよ!真似してみました!

と声をかけてくださる方たちにもとても感謝しています!!

 

次はこんなの作ろうかな、と考えるだけで楽しくなります。

 

いつも応援してくださる方々にも

もっともっと楽しんで頂きたいので、

また次も頑張りますね!(*^^*)

 

 

次はこんなの作ってほしいなぁという方がいらっしゃれば、お気軽にお声かけください(^O^)

 

お待ちしております!☆